8月最終日〔8/31〕

   

Pocket

 

8/31。

 

今日は、今年の夏の最終日。

一体どうして、夏が終わるときは毎回、こんなにも何かを忘れた気分になるのか。

一体どうして、夏はこんなに速く過ぎ去っていくのか。

 

こうやって何回も夏の終わりを考えてきたわけですが、今年も何故なのかはわかりません。
むしろ、回数を重ねるごとに分からなくなっていっているような気もします。

何かを忘れた気分になり、その忘れてしまったものを思い出すのに精一杯なのか。

速く過ぎ去っていく間に、考える時間もなくなっていくのか。

 

どうしてわからないのかもわかりません。

 

でも、速く過ぎ去るからと言って、焦り過ぎてはならない。

忘れているものは、忘れてしまうほどのことに過ぎない。

焦り過ぎてしまえば躓き、やらなければならない事でさえ忘れてしまう。

忘れてしまえば思い出そうとして時間が過ぎ、結局思い出せないまま夏が終わって鬱になる。

 

去年の経験で既に知ってはいましたが、今年やっと理解することが出来ました。

焦り過ぎては、どうやらいけないようなのです。

 

去年、丁度今と同じくらいの時期に体を壊していました。

去年は焦り過ぎていたのです。

 

夏が終わるというのがどうしても嫌でしたし、去年は1th夏(今年の2th夏と同じようなもの)もあって、休む暇などない毎日。

また喉を壊していたというのもあって、寝ている間に喉に異常が起きたら死ぬのではないかと怯えた毎日でした。

愛用する3DSが5年目に入り、いつ壊れるかひやひやしながらも記念のために動画を作り続けて結局完成に漕ぎつけることはなく終わり、ずるずるとやらなければならないことを引きずって、8月ももう終わりそうだ…

そこから死ということについて考えてしまい、一気に鬱になり、しまいには救急車にもお世話になってしまう程体調を崩しました。

夏に殺される、という表現がとてもしっくりきます。

 

焦り過ぎてはいけない。散々な事があったおかげで今年はやっと理解しました。

 

2th夏は遅れてもいいから何かしら上げる、うごメモは重要な日以外は触らなくていい、当日焦ってしまわないよう予めの準備もしておく。

こうして夏のプラン?を立てたおかげで鬱にはならず、気分よく夏の終わりを迎えられることが…

 

 

なーんて…

 

まぁ今年も体壊したけどねー!!!!!!!

どうでもよくなった

 

なんと今年も体を壊しましたー!病院二日連続で行きましたよ!薬を同時に2つ飲むなんてやったことないですよ!

溶連菌がなんたらかんたらと聞きましたが、半分は夏風邪です。今日は鼻水がでるぜ…

 

元々健康面だけは屈強な体だったのですが(運動面での体力は無いに等しい)、先述した通り去年の鬱ショックで体力が大分削がれましたねぇ。

まぁ引きこもり始めたころから既に体力は落ち始めていたわけですけれども、去年のあれがなければ多分今も超絶元気にやってると思います(体だけは)。

 

あまり言いたくはないですが、夏に疲れるっちゅーのはどうしようもないですね。いや、休んでないアピールじゃなくで、本当に夏は疲れると思うんです。体精神ともに。

 

元々夏が好きなので夏嫌いだったりする方よりは疲れてはいないかなと思うんですが、やっぱりばててます。

僕は暑さを感じにくいというか暑いのが好きで、エアコンなしでも生活は全然できるのですが、パソコンが悲鳴を上げるので仕方なくかけるんですね。キーボードに触れないほど熱くなりますから…。

そうするとまぁ…僕エアコンが大の苦手でありまして、喉は痛くなるし腹は痛くなるし頭痛にもなるしとメリットがあまりない。

しかしパソコンが熱い触れないどうしようもできない!心成しか動作が重い希ガス!

…ということで冷却と放熱と快適なパソコン作業のためエアコンかけるんですけど、現在の作業場がエアコンの風が直撃する場所のため、エアコンがどうしても苦手なわたくしは夏風邪になってハイ終了。

 

そんなわけで今年もエアコン10回もかけてないかもしれません。エアコンかけると逆に疲れますしお寿司。

 

 

こうやって夏に命を削られてゆくのだなぁと思います(適当)。

 

でもやっぱり、一番疲れるのは体より…精神なんですわ。

 

どうして夏って寂しいんだろうか

夏が始まると「ヤッタァァァァァァァァァァァァー!」ってなります。僕だけかもしれませんが。

正確に言えば夏は6~8月(が一般的?)なのですが、僕からしたら夏って言うと7~8月なんですよね、雰囲気的に。6月「解せぬ」

 

入道雲がすっげーぞー!あれもこれもやっぞー!foooooooo!楽しむぞー!…お出かけ?しないぞー!(引きこもりの夏はいつもこんなもんなのです)

 

こんな調子で夏を迎えますが…

いつか終わるんだよなぁ、この夏も…また去年みたいに鬱になって終わるんだろうなぁ…やりたいことをすべてできずに終わるんだろうなぁ…

と、何故か考え込みます。あらら、さっきの勢いはどこかしら?と自分でもなるほど。

そして大抵夏の終わりにはため息ばかりつくようになり、夏が終わってしまうのか…と鬱になります。恐らく僕だけだと思うんですけど。

 

とにかく、夏が来ることは嬉しいのですが、それよりも終わってしまう悲しみの方がデカいとですね…

なんていうかこう、終わりがあることが分かっているので切羽詰まった状態で夏を過ごしてしまうのです。

先ほども書きましたけど、焦ってしまうんですよ。

 

焦りの方が楽しみより大きいと当たり前ですが楽しめません。これは夏以外でも当たり前のことですけど。

切羽詰まって焦って急ぎ過ぎると最悪転びます。もっと最悪の場合だと転んだことも気づかずに走り続けもがき続け、やっと転んでいたことに気づき、そのままそこで身動きが取れなくなるなんてこともありますし。

去年がまさにそれで。だからこそ急ぎ過ぎは焦り過ぎはやばい…。

 

勿論、時間は無限ではないので焦りたくなるのもわかるんですが、だからと言って急ぐのは先述の通り無駄です。ただでさえ夏で体がばてているのにそれ以上無理すると相当な健康体じゃない限り体壊しますからね…

もっと言うと壊したまま治らなくなります。一旦は楽になりましたが、あれから僕は頻繫に喉を壊すようになりました。(これでも喉結構強かったんですよ…

「それでも急がなきゃ」ってなるのも経験済ですんで、良く分かります。でもホントに焦ってもいいことないです。夏に限らず、なにかに焦っているときは特に。

 

ただし一回経験しないとわからない事でもあるかもしれません。僕もこんなふうになるまでは、体なんて壊れないものだと思ってましたから(笑)。

 

焦るととにかく色々と悪い方向に連鎖することが多いって感じです。

 

特に夏は、焦れば焦るほど、時間を気にすれば気にするほど時間が無くなっていくような感覚があります(好きな季節だからかもしれない)。

折角の夏が!と嘆いて考え込んでしまう前に、動くときはぱっぱと動いて、ゆったりするときはゆったりして…の方がいいのかもしれないですね。

 

今年は僕もなるべくそれを守って、やる時にやる事をやって、やらなくていい事までに手を出さないようにしていました。

まぁ体調は崩したんですけどね!そん時はそん時ですわ!しゃーないしゃーない!

 

活動まとめ

さてここからは今期何をしたのかのまとめですネ!

まぁ大きなことは何にもしてないです!!(泣きたい)

7月の記録→https://motat-blog.com/life-diary-2017731

 

 

Twitter

※写真入れると多くなるので写真ツイートはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりこれといった事はしてないみたいですけど何故でしょうねー(目そらし

 

写真

 

今月も絵より大量!1日100枚以上撮った日もあると思われます(撮りすぎ

多いのでスライドショーを少し分割してみました。

 

改めて素敵な空に感謝!

 

8/1~6までの写真

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

自分でいうのもあれですが綺麗ですね。空のおかげですけど。

あの不思議な夕焼けは一体何が起こってあんな色になったんでしょうかね…。あのあたりの少し色味が違う写真はビデオカメラ撮影なんですが、あの夕焼けは肉眼で見ても色合いそのままでした。

 

8/8

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

この前日が確か台風が来てたと思うんですよ。つまり台風一過。

夕方には虹まで出ました。10分もせずに消えてしまいましたが…(´・ω・`)

 

それ以降の写真

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

枚数自重…。

 

8/31

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

去年の8/31は曇ってたんで今年はどうなるかなーと思ってましたが無事晴れました。

しかもこんなすごい雲まで…幸せです。なんかもう死んでも良くなってきます。

 

来年また会おうじゃないか

 

さてと、あんまりやってると夏の終わりに間に合わなくなるのでここいらで終わりにしときましょうかね。

 

これで今年の夏は終わってしまいますが、夏が無くなるわけではありません。

そう、来年またやってくる。

 

それに、この夏にやったことっていうのは、記憶の中にしーっかりと収められています(僕が言えることじゃないけど!!)

その記憶をたどってまたこの夏に戻ってこれる…

 

なーんて…(デジャヴ)

何で画像入れたんだろう

イタいわ!んな物語みてえな話あり得るかっつーの!!

 

 

 

では、

さらば夏よ、また来年会おう!

 

2017/8/31

Pocket

 - お知らせ, その他, 哲学・思想・信念 , , , ,