やらなきゃいけないことリストよりやりたいことリストのほうが大事だと思った〔人生でやりたい100のこと〕

   

Pocket

 

※9/22に執筆してそのままになっていたものを投稿したものです。←この文章も9/29に書いたものです。今日は10/3です。ありがとうございました。

 

人間は制限されるとさらにやりたくなるいきもんなんですけどね。

 

 

最近暇じゃないはずなのに何故かニコ動で腹筋を割ろうとしているモタ・Tです。

まさか笑うだけで腹筋の筋肉痛になる日が訪れるとはまぁなんという健康さなのでしょうか(白目)

 

 

腹筋ね。痩せるためにやるよね。今めっちゃやりたいことというのが「健康的になる」ということもあって、最近は変にその辺意識してます。

 

さてと、早速タイトル回収来ました。「やりたいこと」

 

これ見てるみなさんはやりたいことリストとかやらなきゃいけないことリストって作ったことありますか?

 

※この投稿から目次をつけてみました。忘れなければつけ続けます。

 

「人生でやりたい100の事」リスト

雑の極み

……みたいなの、あるじゃないですか。意識の高い人たちが書いてるイメージのあるアレ。個人的にはブロガーさんはよく書いてるイメージ(実態は別としてね)

書き出しておくと叶う、みたいに言われてるんですよね。おまじない的な何か。

 

あ、100個とかは関係ないんですけど僕は作ったことあります。「やりたいことリスト」ではなく、「やらなきゃいけないことリスト」を。

これ→(別ブログです)http://motaoriblog.jugem.jp/?eid=13

 

……まぁ何と言いますか、日付が7/9ですしお寿司、続いてないのを見れば分かると思うんですがあんまり効果はありませんでした。

もちろん確認できるのはよかったんだけども、几帳面すぎるというかヘタに完璧主義なので達成できなくてやる気が消えるんですよ。

 

リストをつけると逆にできない……?

 

あと、こんな人そうそういないと思うのですが

「これをやる、と宣言すると逆の事が起こる・もしくは別の行動をしている」

……というのが、かれこれ数年間続いていまして……

たとえば「今日は絵のやる気があるから絵を描こう」→「うはwwwwwwwドラクエたのしいwwwwww」

 

もっと言うと、図書館でキャラづくりに使うための資料を借りてくる(武器関係など)と、何故か機械が描きたくなったり、話を作りたくなったりするという感じ。

 

一時期これをうまく使ってやろうと思い「今週はキャラデザがしたいからその分野の本は借りない」とかそういう感じで借りる本をチョイスしていました。

あ、効果は微妙でした。なんか自発的にこの仕組みを使おうとするとダメらしい……

 

ちなみに絵がうまく描けてるときもスランプだわーって嘆いていたりするのはこれが原因です。

そうやってないと怖くなってくるんですよね。

 

そしてこのことを書いている今も、これを書けば逆になるからこの仕組み消えるんじゃね?という希望と

失敗すればさらにひどくなるなぁという絶望の間にいますw

 

まあ、ただの思い込みなんでしょうけど、そうだとは思えないくらいに逆理論(命名)が何もかもに当てはまるもんで

あんまりリスト化するの自体好きじゃないんですよ。

見える形にしてしまうと、その逆の方向に行くのではないか?と思って避けてきました(そして残念なことに今年の夏はそれが実現)。

 

しかし、それでも今回はこの逆理論を使いつつ、何とかやりたいことを書き出しておかないとやり残して死ぬことがあるかもしれねぇなと考えていたのもあって、やりたいことリスト作ってみようかなと思い立ったわけなのです。

 

「やりたいこととやらなきゃいけないことは逆に位置するもので表裏一体だから

やりたいことのリスト作っておけばやらなきゃいけないことをやりたくなったり

それによってやりたいことができるんじゃね?一石二鳥じゃね?」

 

というわけ。

はい、単純思考!!現実逃避の極み!人生そんなに甘くねぇわボケ!!

 

でも書いていきます。100に辿り着くかどうかどころじゃなくて超える気がします。

読んでて面白いかどうかは画面の前のあなた次第といったところですが、思考と嗜好がフツーじゃないので面白いんじゃないかと思います。

子供の垂れ流してる野望ってこういう感じなんだな程度に思っていただければ。

最後にいろいろおすすめな点とかまとめてみましたのでそちらも是非。

 

モタ・Tが死ぬまでにやりたい100のこと

ドンドンパフパフー

 

1:有名になり、死んだ後も語られるか忘れられないくらいには地位を上げる。

2:それの相乗効果でモタオリのことも未来に残す。

3:モタオリのすべてを書き残す(話も設定もキャラデザもなにもかも全部)。

4:というか日々考えていたことも全部書き残す(じゃないと怖くて死ねない)。

5:モタオリじゃなくてもいいので漫画が描けるようになる。

6:資料見ずにモタオリを全員描けるようになる(人間卒業フラグ)。

7:本気でモタオリを「1個の世界」として認められるレベルで作り込んでいく。

8:言語を作る(伝勇の世界の言語・文字を作る)。

9:伝勇のため言語学を学ぶ。

10:意識界のため心理学を学ぶ。

11:意識界のため脳科学関連も学ぶ。

12:伝勇のため歴史にも詳しくなる。

13:キャラデザのためファッションにも詳しくなる。

14:創作のためにも現実のためにもサバイバル知識をつける。

15:銃器の知識を深める。

16:哲学にもうちょっと詳しくなる。

17:哲学者とか呼ばれるようになる。

18:ツクールでもなんでもいいから個人でゲームを一本作る

19:曲を300曲くらいは作る

20:ギター弾けるようになる。

21:ドラムがまともに叩けるようになる。

22:英雄ポロネーズを弾けるようになる。

23:少なくともモタオリキャラの一人の衣装を自分で着れるように作る

24:つまりそれくらいの裁縫をできるようになる

25:自分でモタオリの誰かが持っているバッグを作るか、作ってもらう

26:外国の射撃場とかで実銃を撃つ

27:なにかしら銃を所持する。(実銃じゃなくても家に飾るのでも)

28:護身術を覚えて何かに備える。もちろん「実際に」は役に立たないことを願うけれど……。

29:自分ではやらなくても、創作のために柔道だとか空手だとか武術を学んでみる

30:工房とかに頼んで、モタオリのキャラが持っている武器を再現してもらい、飾ったり持ったりしてみる

31:こっちも自分ではやらなくても、創作のためにちゃんとした剣術とかを学んでみる

32:図書館の本で自分の興味を持っている分野の棚はすべて読破する

33:欲しい本は納得のいくまですべて手に入れる

34:言語学の話にもなるけど、英語を話せる/洋書を翻訳メインでなく読めるくらいには学ぶ

35:自分の家をこのまま維持していく。どうしても難しくなったら全く同じ間取り・素材でリフォームしてもらう

36:ブログで月収……そうだなぁ、まずは再来年までには月収10万くらいは稼ぐ

37:ゆくゆくはブログの収入ほぼメインで生活できるくらいには稼ぐ(これが生活の基盤になるのだからできなきゃ困る)。

38:楽描きを広める(言えたーッッッ!!38個目にしてやっと言えたァァァーッッッ!!!!)。

39:モタオリをいろんな人に描いてもらう

40:取材っつかインタビュー的なの受ける

41:顔出しNGを悔やまれるようになる(意味不明)。

42:死ぬまで年齢も顔も性別も公表しない(年齢はもう出てるけど……)。

43:完全に性別のない人間になる

44:ある程度食えるレベルの料理ができるようになる

45:伝勇とかに出てきそうな野性的なメシも嫌わずに食えるようになる

46:たぶん冒険家になれるんじゃね?っていうレベルの装備を家に揃えて尚且つ使う。

47:理想のブーツを作るか作ってもらう

48:どこか広大な草原を歩き回り、迷う(※迷うまでセット)

49:人の手がほぼ入っていない森を歩き、迷う。(※迷うまでセット)。

50:どっかに土地を買って別荘を建てる

51:その別荘で広すぎない庭を作る。出来れば庭師さんと仲良くなって管理してもらいたい。

52:あてもなく電車で旅に出たりするようになりたい(今は電車すら一人で乗れません)。

53:本の出版(これもやっと言えたぁあああああこれがブログ始めたきっかけ何ですけどねえぇ!!!??)

54:一回は書店を食らいつくすレベルで本を買いまくる。カゴが埋まるくらいに。

55:モタオリの図鑑・辞典を作る。攻略本みたいに知識編と世界編的な感じで。ちゃんとした出版じゃなくて同人誌とかでいいし、最悪売らなくてもいい。

56:ありとあらゆる国語辞典や漢和辞典を読破する。てか辞典や図鑑ならなんでもいい

57:魔法を科学で検証できないか頑張ってみる

58:星新一のショートショートを全部読破。これはすぐに達成できそう。

59:自分の部屋を本で埋める

60:建築学にも詳しくなる。

61:自分で作ったグッズをめっちゃ売る

62:きせかえサイトを作る。

63:個人でアニメーションを作れるようになる

64:作曲のために設備を整える

65:寝ないでもそれなりに生きられる人間になる(ならないとこれ全部達成無理な気が)。

66:健康で波乱万丈で安泰な人生を(遂に狂いだした)。

67:母の月収を超えて威張る

68:どこだか忘れたけど、ふるほにゃ(もう直すのも面倒)が沢山ある町?で死ぬほど古本を買う

69:絶版した本を収集する人になる。

70:バイオリンが弾けるようになる。

71:コピック全色集める。

72:油彩をやってみる。

73:1時間ぐらいでまともな作品を描けるようになる

74:アナログA4コピック画を300枚完成させる。

75:腹筋割る(直球)

76:ドラクエ(ナンバリング/持ってる範囲で)を全部自分で完走

77:ラッキーセブン。モタオリを1000人以上確実に作る(7関係ない)。

78:ストーリーも多分100ぐらい作っていいと思う(いいと思う……?)。

79:モタオリが全員集まっている絵を描く、というか増えても継ぎ足して描く

80:猫飼う

81:プログラミングについても学ぶ。

82:機械工学についても学ぶ。

83:もちろん製図知識もつける。

84:現実で作って動かすのは別問題として、理論的に見ればちゃんと動くロボットとか作る。設計図から。

85:あわよくばそれのプラモとか作る。

86:それが無理でも市販のプラモを一回は作ってみる

87:3Dモデリングの知識をつける。MMDとかも。

88:空を飛ぶ

89:身長をとにかく今より伸ばす(真顔)。

90:←これぐらいの年までちゃんと元気に生きる

91:あわよくば元気ならこれ以降も生きる

92:とりあえずこのリストの内容1年に5つは達成する(こうすればさすがに度が過ぎるの以外は死ぬまでには終わる)。

93:生きてる間にもう一個(じゃなくてももっとでも)、もっと細かい欲望を書いた100のリストを作る

94:苦しくなったら休むのをちゃんと習慣化。これだいじ

95:知識を持ったまま12歳に戻って不老不死になり死にたいときに死ぬ

96:そんなに大きいものではなくてもいいので、一人どこかへ歩き旅をする

97:世界征服(直球)

98:この世のすべてを知りつくす勢いで生きる

99:目指すは完璧超人

100:自分の命とやりたいことと好きなことは諦めない

 

 

以上、モタ・Tが死ぬまでにやりたい100のことでした。

 

 

でも無理じゃないけど無理。

 

無理って、実現できないとかそういう意味で無理なんではなくて。

どれくらいあるもんかとワクワクしながら書き出してみたはいいんですけど、途中からこんなことを書いている自分が気持ち悪くなってきました。なんかめちゃめちゃ厨二すぎる。おえ

 

でもね、実現の方は無理じゃないと思うわけで。だから(実現は)無理じゃないけど(この感じは)無理なんですよ。

 

だって空飛ぶだとかそういうのは置いておいて、割かし現実的(?)な理想を持ってるじゃないですか。

 

「自分の地位を上げてモタオリ有名にして本買いまくって知識をつけて長生きして綺麗に死ぬ」

 

だけですし。……だけ?だけですよね?いや明らかに望み過ぎですありがとうございました

 

そういえばよく見るとさすがというかそこら辺はやる気ではないのか(つまり他人に担いでもら……)お金関連がだいぶ少ない

あと、こういうのでよくある海外旅行とか著名人に会うとか一緒に仕事するだとかそういうのは全然見えません。

たぶん一生引きこもってたいという願いが全体的にエフェクトとしてかかっているのだと思います。それから僕には憧れの人も何もいないので、別にそういうのはないんですよねー。

 

まとめ:とりあえず100個書いといてソンはない気がした

 

なんというか、こうやって書いておくと「何番と何番は同じ時期にできそうだな」とかどう進めばいいのかが分かりやすくなる気がします。

やる気が出るかどうかはさておき、やりたいことがどうしてもないときにここを見ればスパッと行動に移せる……あ、これは利点じゃない……?そうじゃない……!?

 

 

というわけでおすすめかも

やらなきゃいけない事に追われている人にはちょっと特にお勧めしてしまうかもしれません。

僕が正にそうなんですが、じゃあこのやりたいこととやらなきゃいけないことって連鎖でできそうじゃね?とか考えたりできますし。

 

書いてる間は普通に楽しいです。個人差あると思うけど、書いた後はヘンな気持ちになる人もいると思いますが。

ちょっと多すぎるって感じたら何歳までにやりたい50のことみたいに絞ってもいいし。ただ「規定の数を後から超えない事」をおすすめします。

 

書き連ねすぎると実現が難しく見えて諦めたくなるってのもそうなんですけどね、人間は制限されるほどやりたくなるんですよ。冒頭にも書きましたが。

それより多くても、ある程度絞るからこそ本当にやりたいことが見えるし、もしやり終えてもまた次のリストを作る原動力にもなると思うので(もっと言えば、例え書き忘れたことがあっても100以外の事はやらない!って決めるとうおおおおってやる気が出る人はいそうですねw)。

 

 

というわけでどうでもいい記事を垂れ流すブログがブログらしいことをやっとやった感じですね、この1年半なにしてたんだろうね(遠い目)

 

達成するごとにこの記事を更新していくか、個別に記事でも作っていこうかと思いますので、ぜひお楽しみに。

 

そんな空気で〆させていただきますわ。

人生のリスト、みんなも作ってみてねー。

 

 

 

Pocket

 - その他, エッセイ, モタ・T(投稿者)について, 哲学・思想・信念 , , , ,