パソコンのHDDが壊れたので直してもらったお話〔役に立つかもな日記〕

   

Pocket

 

えーとみなさんどうもどうも(パソコンを一日中触っていなかったので、喋りのテンションとキーボード操作を忘れている)

最強最低最弱のモタ・Tです。

なんだかすごく久しぶりな感じがするんですけど、前回の更新からはまだ3日4日くらいしか経ってないという。

 

いやまぁ今回、パソコンが見事にぶっ壊れてくれまして

正確に言えばパソコンのほうは劣化・故障はほとんどなかったらしく、HDD(HDDとSSDが一緒になったハイブリッド型のもの?)のどっかの破損と、システム=OSがおかしくなっていたらしいです。

このPCはノートとはいえどかなりスペックあるPC(イラストを描いたりゲームをするには最適のPCだって業者さんに教えてもらった←)らしいので、買い替えはまだしませんよ()

 

もしパソコンが壊れてたら参考にしてみてね。参考にできるものは特にないけど。

 

1月30日 怒涛のディスク100%上下エクスプローラー&データ死亡事件

 

おふざけで事件に名前をつけてみました。なんじゃこれ。いやでもこれ真面目に笑えない話だから。

 

1月30日朝、PCの電源を入れ、スリープから復帰。

特にこの前の事件(Lenovo one key recoveryが出てきたとき)のように、Lenovoと表示される画面が長引いたりするわけでもなく、ブルーバックになるわけでもなく、いつも通りに立ち上がって、普通に画面が表示されました。

 

ただしここでちょっと「タスクバーの表示がやけに重たい(読み込まない・読み込みが遅い・消えたりする)」という感じのことがあったと記憶しています。正確ではないんですけどね(え

 

それでまぁ僕は本当に馬鹿ですよね、色々カチカチクリックしちゃったんですよ。あれ?おかしーなーっつって。

 

で、いつも僕夜は夜間モードにするので、画面が黄色っぽいんですけど

それがなんと通常のモード→夜間モードと点滅しているんですよ。あ、点滅っつってもチカチカって感じじゃなく通常モード→数秒かけて夜間モード→って感じで。

 

この辺であっやべぇ、と思い始めたのですが、既に開いてたブラウザが重たいとかそういうことはなくて、単にバグか?と思ったんですが

 

でもやっぱりあれー?おかしーなーっつって(二回目)タスクマネージャーを起動して、確認してみたらなんと

ディスクが100%に。

うわどうしたなんか書き込んでんのか?あぁまた勝手にアップデートしてるのかこの野郎…って考えてましたが…(前回おかしくなった時もアップデートが原因だったかもしれなかった)

 

明らかに挙動がやばいことになっていく上、なんかディスク100%といっても20%くらいのところと行き来してたり規則性があったりでこれは何なんだ…?となりまして。

 

あれー?おかしーなーっつって(3回目)親戚の詳しい人間に相談。

そしたら色々とこれで治るかも、あれで治るかもーと言われたのですが…

 

何をやろうが全部ダメ。

 

アップデート中でないかの確認、バージョンにバグがあるものではないかの確認、ピアネットワークの無効化、superfetchを無効化、Windows defenderのフルスキャン、カスタムスキャン、コマンドプロンプトからのシステムスキャン…マジで全部ダメ。

コマンドプロンプトまで行くのタイミングめっちゃ難しいのになんなんだよ、スキャンに何時間かけたと思ってるんだ。defenderも。ほかに何やったかまったく覚えてないけど、たぶんこれ以外にも何かやってるかもしれない。

 

んで「これはHDDの故障かも」と親戚からのサポートはそこでおしまい。もうこうなったら修理屋に出すしかないですもんね。

速攻、母のタブレットでよさげな修理屋さんを探してみる。レビューも参考に。

 

ちなみにこの時点で僕めちゃくそ目腫れてます。まぁそりゃ泣きますわ。

時間がなさ過ぎて、お風呂もシャワーだけ浴びていつものようには入ってないので体も洗わず髪も洗わず…オエー

 

とりあえず、ここが良さそうというのを調べ、ここに頼もうかなーとなんとなく決定。で、寝る。案外すんなり寝れた。

 

1月31日 絶望と希望

 

うわなんだこのくっせぇタイトル。こんな感じならちょっといい感じになるでしょ?え、求めてない…あ、そうなの()

 

1月31日朝。「パソコン修理アシスタント」というところに修理を依頼することにし、とりあえず電話相談をしてみました。

 

対応めっちゃ早い。やばいよ。

最初まず電話相談したとき、確か「12時半~1時半ほどに伺う」と聞きました。その時は、とりあえずパソコンの形とメーカーとそんぐらいを伝えて終了。

僕はこの電話取ってません母にやってもらってます←

 

その後もう一回かかってきたようなのですが、僕はトイレに行ってて聞いてなかったかな…

 

その次、10時半くらいに電話相談の方とは別の今回の修理担当の方から電話がかかってきて、色々な方法での再起動を指示されたが失敗、エクスプローラーを開いてほしいと言われ「開けません」と言ったら、「やはり向かわせていただきます」とのお返事。

 

なんと、急遽11時半に来てくれるっていうんですぐに頼みました。マジ早い。(※この先語彙力が崩壊しておりますのでご注意ください

 

実際に出張修理をたのんだよ

 

11時半ピッタリ、くそみたいな田舎にもかかわらずちゃんと家まで来てくれました。さいこう(脳溶け)

それからすぐ、さっきの電話で僕が指示されたこと(電源ボタンを押したりいろいろするタイミングがあるらしい)をこのパソコンでやっていただき、まずはシステムを復元させる?作業に入りました。

が、ダメ。やはりどうしても正しい復元ができないとのこと…。

 

その後、りなっくす?(Linux)という、聞いたことはあるけど全然知らないものでPCを立ち上げ、HDDの中身を確認。

このパソコンは「Windows(C:)」と「Lenovo(D:)」っていうのが入っているのですが、その二つが開けないとのこと…。よくわかりませんが、これのせいでおかしくなっているのだという事はなんとなく理解。

一応、ユーザーフォルダー?は無事で、その中のデータは見ることができる状態でした。

 

その次色々とやって(僕はぜんっぜんわからない)、PCからハードディスクを抜いて、できるところはデータの移し替えをしてくれました。なんという神対応。データを消さずにってこういうことだったんだ。

 

しかし、僕がHDDに保存しているデータが多すぎるらしく、コピーにものすごく時間がかかりそうとのことでした…。

しょ、しょうがないよ!絵だってたくさん描くしアプリケーションもたくさん入ってるしゲームデータとかもあるし!!(

 

なので、一旦持ち帰ってもらって作業してもらうことに。

 

ここで、次にパソコンに搭載するHDDをどうするか、というのを聞かれました。

今まではHDD・SSDハイブリッド型のもので、

・容量の大きいHDDにする(1TB、ただし速度は今までと比べると遅くなる)

・容量は今までと変わらないSSDにする(超速い)

・今までと同じタイプのハイブリッド型を使う

かどうかを選択。最初はハイブリッド型が欲しかったのですが店に在庫がないため断念。

HDDの容量も魅力的ではあったけど、HDDは超遅いらしいのでもうSSDで、ってことになりました。

 

そうして2時ちょい前くらいに家での作業は終わりました。

 

 

しかしその後の数時間は地獄でしたわ。

待ってるとき発狂してた

 

ちょっと不安なことが残っておりまして。

 

ClipStudiopaintのブラシが全部消えてしまうのかも…?というのと、

OSを入れ替える・回復ドライブから復帰する作業をやるということはつまり今まで入れていたソフトのデータは消えてしまう、ということ。

液タブのドライバのインストールとか、大事なソフトとかどうなるの…!?と超発狂。そこまでの手間とか、新しいOS入れてクリスタをインストールした後、作ったファイルは開けるのだろうか…というのが不安でした。

 

僕もデータが消えたりすることを気にするヘビーユーザーではあるのですがパソコンにはほぼまったく詳しくないので、アプリのファイル構成がどうなっているのかとか全然わからないんですよね…気にしすぎていた僕が無知でバカなだけだったんですけど←

 

そして18時半ごろ、その修理担当者の方から電話がかかってきて、家までもう届けに来れるという……!!!速い、速すぎる!!

 

届いてから

 

結局、19時過ぎくらいに届きました。

 

修理屋さんのいる目の前でデータがどれくらいまで残っているか、データが開けるか、というのを自分で操作して確認しましたが、本当に極限までデータの移動を行って頂けたらしく、ほとんど全部大丈夫でした(データ部分が壊れてないのは奇跡に近いらしいとのこと)。

ただし、マイクラのワールドとかは消えちゃっているのかも?よくわかりませぬ。

どっちにしろそこまでめちゃくそやり込んでた訳でもないし、はまったら本当にやばいので、消えちゃってたら逆に仕事に専念できたりしてね←

 

人前で泣きそうになりましたが我慢しました← まぁその後飯食いながら嬉しすぎて泣いたんですけど()

 

昨日はよく眠れましたよ…。寝る前鏡を見たらクマがすごすぎてあぁ疲れてたんだなってw

お金の詳しいことは言いませんが、予想外に安かったです。パソコンの修理っていうと10万20万かかるもんだと思ってたので。

 

 

とにかく親切で、難しい専門用語とか言ったりしないので僕のよーな機械・用語音痴でもすごく安心できますw

もし専門用語出てきてもわかりやすく解説してくれる。担当者さんすっごい優しくてよかた。

 

そして早い。だって、早ければ明日、って話だったのにその日のうちに修理できちゃいましたからマジで。

 

まぁ僕は疲れていたんで帰って来てすぐに作業、とかはしませんでしたけどね。

 

 

結論:とりあえずPCは無事でした( ;∀;)

 

今のところ、Windows updateが溜まってしまっていること以外問題は特にないですw

今までの写真だとかも無事。全然無事。普通に。嬉しい…。読み込みも書き込みも問題なし。

 

もうここまでのどん底を経験すると、こうして普通にパソコンが触れているのが幸せでならないですw

あの時はポンコツとか馬鹿とか言ってごめんねパソコン君…これから気をつけて使ってあげるからね…但し勝手にアップデートするのはもうやめようね…

 

 

というわけで、これからもブログの更新をちゃんと(大嘘)していきますので、よろしくお願いします。

それから、多分僕のツイートを見て治るよう祈ってくれた人もいるかもしれないので、その方々にもお礼を申し上げます。

 

であであ。毎日モタオリはパソコンの設定や更新の都合上しばらく休むよ~ん

 

 

2018/2/1

Pocket

 - お知らせ, その他, モタ・T(投稿者)について , ,