今年のモタ・T

   

Pocket

どうもおはこんばんちわ、最強最低最弱…あ、この前置きはやめたんだった。

 

どうも、おからでできたかっぱえ〇せんことモタ・Tです。

↓事の一部始終は大体この辺で見れますので(小声)

 

 

今年なにすんの

去年はさておき

えぇ早速本題ですが、記事名の通り今年のモタ・Tはどうなるのかってことですね。

やーもう単刀直入に言ってしまいましょう!今年やることはこんな感じです!!よ!!!

 

  • ゲームプロジェクトへのアートディレクター・マップデザイナーとしての参加(ゲーム)
  • 楽描き講座を最低でも10回までは更新、リライトも積極的に(ブログ)
  • 毎日モタオリの「毎日(大噓)」の更新からなるべく抜け出せるように(ブログ)
  • 毎日でなくとも最低10日に一度は独り言でもなんでもいいからブログを更新(ブログ)
  • RPGツクールでの個人ゲーム制作を進める、できれば今年中に一本完成させたい(オリ)
  • マップチップ・ドット絵・アニメーションをそれとなく身につけておく(ゲーム・オリ)
  • なろうで書いてる小説を書き直し(ブログ・小説・オリ)
  • モタオリの資料を描き・書き始める(ブログ・オリ・イラスト)
  • グッズ販売(オリ・イラスト)
  • 早く寝る(生活)
  • サボるな(生活)
  • やりたいと思ったらとりあえず行動に移す、暇な時間はなるべく作らない(生活)
  • やりたいと思ってなくても行動に移す(生活)
  • だらけんな働け(生活)
  • まずは1円でも収入を得ることを目標に←(小声)

 

…以上。これたぶん年末入院してんじゃねぇかな(白目)

 

特に重要なのは最初のほうと最後のほうですね。ん?収入?いやそんなこと言ってませんよ~!(目そらし)

  • ゲームプロジェクトへのアートディレクター・マップデザイナーとしての参加(ゲーム)
  • 楽描き講座を最低でも10回までは更新、リライトも積極的に(ブログ)
  • グッズ販売(オリ・イラスト)
  • サボるな(生活)
  • やりたいと思ったらとりあえず行動に移す、暇な時間はなるべく作らない(生活)
  • やりたいと思ってなくても行動に移す(生活)
  • だらけんな働け(生活)

 

ゲームプロジェクトについて

この謎の画像は一体

 

実は去る平成29年12月、とあるゲームプロジェクトに「アートディレクター」「マップクリエイター」(+ミュージック補欠)として参加が決定いたしまして。

まぁ…デザインするお仕事です。フリゲなのでお金は関わっておりませぬ

何回か死にかけましたが、ぼちぼちやっております。まさかむっちゃ本格的なゲームにするとは。

 

楽描き講座

これはもう失笑モンですよ。正しくない方の意味としての失笑モン。噴き出すなんてできますまい

今年の七月に始めたっきりなんもせずですよこれ。いい加減更新したい。

まぁでもその前に第0回のリライトしますんで(黒歴史)

もう書きたい記事は何となくできてるのに悲しいこった…。

今年こそちゃんと更新を目指します。10回…は行きたいところです。

 

グッズ販売

実は最近、グッズの販売を始めようかと思ってまして。痛々しい無名販売ショップですねハイ

現在、アクリルキーホルダー、缶バッジ、ポストカード、スマホケース、クリアファイル、画集辺りを予定

後半に行くにつれ難易度が高くなってますw画集はリクエストがあっただけで、出す気は今んところさらさらないですし出せません。

 

サボるな

 

サボるな。

 

やりたいと思ったらとりあえず行動に移す、暇な時間はなるべく作らない

これ結構重要。とりあえずやっとかないとダレる。

 

やりたいと思ってなくても行動に移す

やりたくねーと思ってることでもやれば乗ってくるんですよ、いつも。

だからめんどいとか思わずに始めちゃえばいい。これは本当に重要なことですね。これが常に実行できればものすごくスッキリすると思う…。

 

だらけんな働け

すみませんでした

 

以上。

 

で、去年いろいろあった大きい変化

 

というわけで!(どういうわけだ)このブログを始めてから今年のモタになるまでをちょっと追ってみましょー!!

先に結論を述べておきますが、10月くらいまで実のある事はほっとんどしてません。マジで。

 

 

4~6月 基本なんもなし

 

いや、テメェ。

なにやっとんじゃ。

…いやマジでこん時本当に何もしてませんでした()

4月にブログを始めて、それから3か月間何もしてなかったわけですよ…。怖くないですか…?心霊現象ですよこれは!?取材来ませんかねぇ!!(

そんなわけで無駄な3か月間を過ごした後、

 

7月~8月 色々イベント(ただし今後への貢献はほぼゼロ)

空は青いなぁ(現実逃避)

いや、ごまかすなテメェ。

なにやっとんじゃ。(二回目)

 

いや、たしかにモタオリ夏祭りとかありましたよ。Twitterでもものすごく活動してましたし、何せ7月には楽描き講座第0回の更新がありましたし。

→モタオリの夏祭りが始まったッ〔夏祭りと書いて脳内血祭りと読む〕

何にも貢献していないわけではないものの、何もしてない。矛盾してるようだけどホントに何もしてないんだってば←

まぁこの期間が無ければいま描いている風景画までの道もなかったと思えば、まぁもうちょっとは貢献しているのかな…(遠い目)

あーでもこの時一気に某配信者絡みでTwitterのフォロワーが増えましたっけねぇそういえば。写真撮り始めたのも夏でしたわ。

 

うむ、いろいろあった夏でしたが、基本的に今に貢献しているものをしたかと問われるとビミョーな…w

 

9月~10月 暗黒期

まっしろ

いやだからテメェ。

なにやっとんじゃ。(3回目)

 

きてしまいました暗黒期。スランプに悩まされ、ペンタブに悩まされで色々と死んでた時期ですねぇ…。

何もしていないからなのか…何があったかはほとんど何も思い出せませんw

誕生日がまず9月にありましたが、誕生日前がトチ狂いすぎてやばい。もう思い出したくもない程やばい(震え声)

10月は自分の絵を疑い始めるほど病んでましたわ…毎年夏の終わりから秋にかけてってすごくスランプになりやすいのね僕は(一昨年も10月ごろにスランプで悩んでた)

あとパソコン買って1年。記事にもしましたわ。

→パソコンを買って一年経った〔デジタル歴1年になってしまった〕

あ!でもマイクラ買ったの10月終わりくらいだったな…最近やってねぇなあマイクラ…ドラクエも9月辺りにはまりまくってました。まぁあれだ、無駄な2ヶ月を過ごしたってことだ(涙目)

 

11月 毎日モタオリを開始したし液タブも買ったし

なんでこの画像選んだんだろう

 

いやあ、やっとちゃんと書けるところまで来た…ブログ開設からなんと5ヶ月も経ってやっと…ってん?

あれ…11月ってブログなんにも更新してない…

噓だッッッ!!

 

(啞然)

 

ま!まぁそれはさておきね!←

11月になってから本格的に動き出した感あります(ブログ以外)。やっぱり、液タブ買ったのがデカいですね~

 

これによって作業効率がめちゃくそ上がりました(ブログには関係ry)。みんなもペンタブで上手く描けなくなってきたら早く液タブに変えましょう。効果てきめんだよ。

そして作業効率が上がったことにより沢山イラストを描くようになりまして。

まぁちょこちょこいろいろあったとは思いますが、あんまりマイナスな感じのことはなかったかなと。

そこで「毎日モタオリ」が始まったわけですよ(ブログにry)。

→Twitterで「毎日モタオリ」始めたよ~〔毎日(大噓)モタオリを描く企画〕

この記事は12月のなんですけどn(殴

 

んで、特にデカいスランプが続くこともなく…って感じです。割と本当に平和だった気が。

んまぁブログは更新してないんですけどね!!(追い討ち)

 

12月 ゲームプロジェクトにツクールに年賀状に

横長のでいい感じの画像がねぇ

いやあ…なんていうか…すごかった(主にチーム制作/個人製作でのゲーム関係)

けっこう12月前半は時間が無くて病んでたかなぁ…あってか全体的にクソみたいに病んでたか←

ゲームプロジェクトの方がめっちゃ忙しくて、時には深夜2時くらいまで会議したことあったと記憶してますw(色々と記憶があいまい)

いや真面目な話笑えなくて、ついてけなさすぎてガチで脱退を考えてましたからね…いまは環境が整った場所でできてるので快適ですし、トラブルも特にありませんし。

おかげで今はアートディレクターとマップクリエイターをやらせていただいてるわけです。

 

そして、こうしてゲームを創るという事に触れてみて、そして抜けたくなることもあって、なんなら個人でゲーム作るのもよくない?と思い始めて、なんとRPGツクールに手を伸ばしました←

いやそりゃ興味があることがたくさんあるっていうのはいい事だけど体質的にいろんなことを並行しての作業が出来ないんだからやめとけよって感じですよねほんと(呆れ)

よってプログラミングとかドット絵なんかにもちょっとだけ興味が…(

 

年賀状も描いてましたわそういえば。

画像が汚い?気にしちゃいけなi(殴

 

そして年賀状も描き終わった2017年最後の週はずっとこんな感じでした↓

ずーーーーーーーーーっと描いてました。休みなくずっと…。

ただしこれは大いに爆死してます。失敗点が多すぎる…(´・ω・`)

そしてツクールを買ったとき↓

ちなみに買ったのは1月です。セールぎりぎり←

 

 

そして2017年が終わり、今年になって早一か月。

今年一か月がそろそろ終わりそうな今…。

2018年 1月

 

いやこのテメェ!!!!

なにやっとんじゃあほう!!!!(ブチ切れ)(4回目)

マジでなんもやってないです出直してきます(震え)

まぁうん…グッズ販売のめどが立ったりはしたけどなぁ…

 

と、とにかく

 

頑張ります…明日から本気出すって言うか、今からバンバン本気出していきたいですね(白目)

特に

  • サボるな(生活)
  • やりたいと思ったらとりあえず行動に移す、暇な時間はなるべく作らない(生活)
  • やりたいと思ってなくても行動に移す(生活)
  • だらけんな働け(生活)

というのはホントに何があろうと実行したいですね…貼りだしとけば忘れないだろうか←

 

意識してれば実行は難しい事ではないので、今年こそちょっとでも理想に近づく一年でありますように…。

 

あとアフィリエイトと広告

 

 

Pocket

 - お知らせ, その他, モタ・T(投稿者)について , ,