モタオリ購買部BOOTH店、開店5周年らしいです

      2023/11/02

Pocket

 

どうも。描くのも書くのも話すのも「最初」が苦手すぎる最強最低最弱のモタ・Tです。

 

そんな言い訳をしてぎこちない始まり方であることを許してもらうとともにまあ恒例のタイトル通りというやつなんですが。

本日2023/10/30モタオリ購買部BOOTH店5周年を迎えました。

 

ここまで続けられたのも偏に皆様のおかげ……とはいっても在庫を抱えているわけではないので基本放置しているだけなんですが、新規グッズの追加がほとんどなくなってしまった今でもたまにご購入いただけているのは本当にありがたいことです。

いつもありがとうございます。5周年おめでとう!やったね!(建前)

 

……信じらんねえ!!!!!(本音)

 

5周年になってしまった

時の流れは無情である。(↑5年前のツイート)

 

いやはやまさか5周年がこんな早く来るとは思ってはいなかった……

単に時の流れが早すぎるってのもそれはそうなんだけど、この5年間停滞しすぎでBOOTH以外でも何もやってなさすぎるので余計「え、もう?」感がすぎょい前回の更新とか3周年の時だし

 

 

企画いろいろ

 

節目だから何かをしなきゃいけないってのも変な話ではありますが、個人的にはなんかしないと落ち着かない性質なので5周年記念ということでいろいろとやってみました。

まさかの○弾とかやっちゃうぐらい。最終的にどこまで行くかわかりませんが、なんかやったら順次追記していく予定です。

 

第1弾:グッズ追加

 

Tシャツ、手帳型スマホケース、スマホカバーを追加しました!

 

Tシャツ①

🙋🖐️

なんかおしゃれに見せかけてよくわからないデザインのTシャツ

絵柄はNEETちゃんが着ているTシャツの柄違いで3種類。

実際に販売している「Tシャツの中のTシャツTシャツ」と「青空とフェンスTシャツ」、これは売ってませんが「?」の柄です。

 

T中Tは今回の絵にも合う上に個人的に気に入ってる絵柄、青空とフェンスに関しては謎に人気絵柄ということで選考。

これだけで埋まっちゃうのも考えものなので自重したけどもっと作りたい……

 

ちなみに購買部を公開した時、colorsでこんな絵を投稿したことがあったりする。なんかNEETちゃんが購買部公式キャラみたいになってるけどあくまでそういう設定はないです()

 

Tシャツ②

↓のスマホケースのために描いた絵ですが、いい感じになりそうだったのでTシャツも作ってみました。

白T、プレビューの仕様が変わったのか妙に青みが強い……本来は黒Tみたいに青緑っぽい色のはずです。

 

スマホケース系

 

風景画スマホケースをめちゃくちゃ久しぶりに新規追加しました。前回4年前らしいぜ?怖。

空の色はこのブログや購買部の背景でおなじみの青緑を使いました……がだいぶ個人的な要素な上に調整した結果分かりづらくなってるのでどうでもいいです()

 

ちなみに手帳型ケースは青空の絵柄のものを出したことがなく、5年目にして初めての青空です。モタスト系の絵で何度か作ろうとしたことはありましたが、なかなかスマホケースの形と構図が合わず作ってませんでした。

(季節感という言葉は購買部の辞書には)ないです。

 

ちなみにTシャツの絵柄もスマホケースの絵柄も昨日完成したものです。もっと余裕を持ってやりたかったのに結局前日にならないと案がまとまらないんですよねェ……。

 

第2弾:レビュー記事続編

 

5年前、売ってる物の品質を売ってる本人がわからないのは流石にいかんでしょうということでグッズを実際に購入し、ついでに品質をレビューした記事を書きました。

 

これらの続編を出そうと思っています。

あの時買ったグッズも家に来て5年経ち、使っていれば当然劣化もするわけで、その辺の物持ちの品質も含めてどうなのか?を紹介できればなと。

一部コレクションになったままのモノもありますがw BOOTHってかpixivfactory寄りの記事ですね。

 

……え、アクキーレビューのリンクがないって?なんのことですか?(すっとぼけ)

 

予定?

 

私が元気でやる気があったらの話ですが、

  • 蔵出し企画第2弾
  • 良い感じなのになぜかやってなかった系グッズ作る
  • 今回出したTシャツの絵柄を他アイテム化
  • スマホケース対応機種追加
  • ベルトなし手帳ケース全種追加
  • 商品リスト機能を使ってみる

てな感じの事を元気でやる気があったらやりたいなと思っています。(しつこい)

つーか5周年企画というより今後何がしたいのかをできそうな範囲で羅列してるのと変わりませんwスマホケースら辺に関してはもう5周年関係ないし結構時間かかりそうなので別でやるかも?

 

おまけ?

 

追加とかってほどでもない色々。

 

初期グッズをトップに

懐かしの初期グッズを一部トップに再掲しています。次の更新まで、もしくはしばらく置いたら戻すつもり。

 

ヘッダー(没)

溢れ出る手抜き感

サムネイルにも設定してありますがヘッダーを5周年仕様にしてみました。

アップロードしようとしたらヘッダーにサイズ制限があると知り、現在の状態のヘッダーに戻せなくなってしまうようだったのであえなく没に……

11/2追記
結局ヘッダー変更しました。完璧に仕様を勘違いしていた……
この先も5周年の部分を消してそのまま使うのか元に戻すのかは未定。

今の目からはタイトルの配置がなんか気になりますが、あえて初代リスペクト的にそのままにしておきましたwそして470dpiとかいうわけわからん解像度のせいで線画にそこそこ苦労。

 

実はヘッダーリメイクは最初あんまりやるつもりがなく、意外と時間あるしや~っちゃお☆みたいなノリで始めたら苦戦した上にたいした出来にもならず使えないという本末転倒具合であった。

 

てか別に5周年じゃなくてもやれよ

 

あんまりにも更新をしなさ過ぎてもはや「○周年なので更新します」みたいな感じになってるけど、そもそも昔はもっと普通に色々追加してたわけで……。

これからは○周年に絡めて色々やっときゃいい的雰囲気にかまけず、もうちょっと更新頻度を上げたいところです。

あといつか自分で発送するグッズも出してみたい。ポストカードとかは5年前の記事にも書いた通りリクエスト品なのでなんなら昔から優先順位はだいぶ高いんですよね。がしかし引きこもりには厳しいものがある……

 

もちろん変に期間とか目標決めて義務感でやるつもりはないですが。絵が描けない時期はどうしようもないしね。

 

いつもありがとうございます?

 

なんだかんだとボリュームのある記事になってしまいました。最初はグッズの追加とレビュー記事の続編だけでいいや、なんて考えてたのに案外書き出してみると出る出る。

別に全部を今日に間に合わせる必要性はないなあと気づいたのでちょっとずつできればいいな。まあ実際やるかは知らんけど。

 

 

さて、ほとんどが放置期間ながら5周年を迎えた当ショップ、実は何度か閉めてしまったほうが良いんじゃないかと思ったこともありました。

別に挫折を味わったとかそういうんではなく「創作畑の人間がグッズを店構えて売るのって愛を疑われるのでは」という変な思い込みからなんですがw

そんなことがありつつも続けられているのは……いやこれ冒頭みたいに皆様のおかげって言うべきなんだけど、実際放置してても問題はないのである種の惰性な部分もあり……(は?)

 

 

変な事書いちゃったけど、あのとき「モノを売れる場所を持った」というのがある意味自分の人生内ではそれなりの進歩だったので、個人的には5年続いたことを喜ぶというよりかは5年前の進歩に思いを馳せてる感じなんですよね。

そもそもが「自分が欲しくて作ってみたものを置いとくから君も欲しかったらお布施程度にお金出してね」みたいな場所でもあるので、ありがとうと言うには独りよがりすぎるなというのは感じます。あ、なんかやっと言いたいことがちゃんと書けた感があるぞ。

放置しても問題がなく負担もない、とはいえ買ってくださった人もいるのでもちろんそういう方々にはありがとうと言うほかないですが、これからも割と自分勝手な運営をするとは思います()

 

というわけで、ありがとうは言い飽きたので別な言葉で〆ることにしましょう。

 

これからもよろしくお願いいたします!!

 

2023/10/30

P.S. 書きたいことも分からない上に語彙力文章力が終わっている日だったため死ぬかと思った

 

更新履歴
2023/10/30 公開
2023/11/2 「ヘッダー」部に追記

 

Pocket

 - BOOTH, お知らせ, グッズ・通販・ショップ, 企画 , , ,