個人サイトでおなじみの「同盟」に入ってみるの巻

   

Pocket

 

今回はゆるい記録用と個人的な言語化の記事なので特に肩肘張らず書きます。

一応個人サイト管理人の端くれであるモタ・Tです。ブログだけどほぼサイトだし……

 

 

Twitterでスクショの投稿だけしときゃ良いかと思ったけど、せっかく個人サイト特有の文化を楽しんだのならサイト(ブログだけどな)に書かないなんてもったいない!ってことでなんとなく記事化。

本当ならモタオリ系の創作サイトを作った時にやるつもりだったけどまだ無いし、アフィリエイトとか広告掲載とかやり始めたら(一般的に個人サイトと言われているモノの在り方や意義的に)グレーな気がするのでいつかは撤去するハズ。

でもンな事言ったって無いものは無いので暫定的にここへペタリとしておきましたわ。一応創作物も置いてるブログ兼創作公式サイトみたいな感じですしお寿司。何もかもが仮だが。

 

検索除けされてるっぽい同盟もあるようだったので入ってる同盟のリストアップとかはしない(※)けど、サイトが生きてる同盟を選んで貼らせてもらったんでバナーをクリックして確認してみてください。

(※このブログは金稼ぎ用(語弊がある)につくったものでむしろサーチエンジンにバリバリ媚を売っています。そのせいで同盟名が引っかかってしまったらあまり良くないかと思うので最低限title部分にのみ名前を載せています)

たぶんこれからも不定期的に増えるはず、というか今日増やしたのをきっかけに「あ、記事にしたほうが良かったか」とおもって今コレ書いてるわけでなw

 

 

で、「入ってみる」とはいうけれど、同盟の掲げる主義にウンウンと頷いたあとに配布されてるバナーを貼るだけで加盟したことになるという緩いつながりが基本。

活動内容も大体は各々好きな事に沿って好きにすればよい、という感じ。

どこかに所属しなんらかの活動をする、というよりかは「このサイトの管理人はこういう趣味でやってます(から気をつけてね)」みたいなのをわざわざ長ったらしく書かずとも主張するためのものという意味合いの方が強めで、おもしろいバナーやかわいいバナーにのせて楽しく伝えられる便利な文化だと思う。

 

一応「参加名簿」的な登録制というか、参加報告用の掲示板っぽいもの+管理人さんが参加者をリストにまとめて管理しているページなんかがある同盟もある(最初はそういう繋がり重視の形から始まって段々手軽になったのかな?)。

でも大体リンク切れだったり、2010年前後で名簿は一時停止・廃止しました~みたいなところの方が多い。

そこはやはり個人サイト最盛期に流行ったモノなわけで、名簿だけじゃなく完全なリンク切れの同盟も多々目にするし、同盟メインで探せたらしいサーチサイトも大体死んでてちょっぴりおセンチ(死語)になっちゃうこともある。こんな場末のゴミカスクソブログサイトよりも生き残るべきサイトがあるはずなのに!!!(迫真)(おセンチとは)

 

しかし、自分が幼稚園児だった頃に発足したような同盟へ今この時代に加盟することができるのは浪漫を感じるとともに、残して下さっている管理人さん(放置なのかもしれないが……)に感謝せざるを得ませんなァ。本当にありがとうございます。

 

個人サイトが再流行し始めると同時に、同盟もまた色々作られたら面白いな。そして俺も作りたいな。「剣とか魔法とか同盟」とか「相棒同盟」とか(私利私欲)

 

 

2023/8/21

 


 

※同盟部分を更新したらここに載せるかもしれません。

更新日 更新内容
2023/8/18 新たに7つの同盟に参加
2023/8/21 新たに6つの同盟に参加 合計13

 

Pocket

 - その他 ,